HOME 山行記録 ひとりごと プロフィール 装 備 健康管理 山行計画 りんく facebook

宝満山  2011.12.11(日)
内山(竃神社)〜正面登山道〜宝満山〜カモシカ新道〜愛嶽山〜内山(竃神社)〜西鉄太宰府
 メンバー 夫婦2人
コメント

画像をクリックすると拡大画像になります。
5合目付近より福岡市街の展望
どんよりとした冬の天気
9合目付近より登山道に雪
山頂真下のクサリ場

宝満山頂 宝満山頂より砥石山の展望

宝満山頂のかわいい雪だるまチャン カモシカ新道の岩場を過ぎた展望の良いところ、勝手に「かもしかの立場」と命名(重太郎新道のパクリ)

愛嶽山 紅葉の残る竃神社
烏越え峠から愛嶽山へ 階段下の左側に竃神社へ下りの道 案内標識もありここを下る。
竃神社のトイレの脇に下った。長年の思いが叶った。
30年前頃ここを通り竃神社に下ろうとしたが、道が解らず烏越え峠に戻り、下山した。
今回は知り合いとの遭遇が多かった。
内山登山口ではSYさん、山の会の世話人になっているそうです。
8号目付近でSAさん、足がなまるので宝満山に登ったといってました。
宝満山のキャンプ場側の岩場でINさん、山小屋泊、難所が滝を往復、滝の氷は全然なしのようでした。
キャンプ場のくだり、「M&M」さんでしょうと声をかけられた、わがHPを見てくれていたようです。感謝!。

コースタイム

時間
 内山(竃神社)  8:30
 宝満山  10:10〜10:30  0℃
 カモシカの立場  11:50〜12:30  昼食(カップラーメン)