HOME 山行記録 ひとりごと プロフィール 装 備 健康管理 山行計画 りんく facebook

十坊山・浮岳・女岳  2011.04.10(日)
コース
JR福吉駅〜十坊山〜浮岳〜女岳〜JR大入駅
 メンバー 夫婦2人
コメント
何時も三郡縦走をしているので、初めてのコースを試みた。
十坊山〜白木峠までは何度か来ているので、順調。頂上の大石から唐津の海、鏡山、の展望は素晴らしい。
浮岳の登りは、最初ゴルフ場の横を通るので、話し声が聞こえてくる、山登りの雰囲気が壊れるようで残念。さらに進むと登りがきつい、前方より、ご婦人方の話し声。挨拶を交わす、「きつい登りですよー」と言いながら下っていった。さらに後から男性2名軽々追い越して行った。彼らは浮岳で昼食中。話しによると4月29日より祖母〜傾の縦走のトレーニング(12kgザック)だそうだ、小生も5月3日祖母の予定なので、すれ違い。
先に浮岳を立つ、急な下りを荒谷峠まで登山道を下る(右側にはアスファルトの林道がある)。
ヤヤ急な登り、ここで浮岳の二人に抜かれる、やがて浮岳頂上。玄界灘は春霞のなか見晴らせた。
浮岳下山後、アスファルトの道路を左(さびれた木の香ランド方面)に曲がり、案内板を見て今来た道を戻り浮岳から見て右側を目指したが二丈岳の登山口をがよく解らず、また引き返し、地元の人に聞いた。もっと右へ進みキャンプ場まで行くと登山口があるとのこと。また大入方面に少し進むともう一つの登山口を案内して頂いた。が、時間をロスしてもう二丈岳に登る気力がなくなった。
ここから二丈渓谷を経由して、大入駅に向かった。
二丈渓谷は、遊歩道として良く整備されていたが、急な道もあり登山靴が便利だ。新緑のなか岩を勢い良く滑り降りる渓谷は、紅葉のころも良いように思う。
当初 JR福吉駅から十坊山・浮岳・女岳・二丈岳 JR深江駅までを縦走の予定が、二丈岳は断念して、JR大入駅までで終了した。地図をよく調べておけば良かった、少し悔いが残った。

画像をクリックすると拡大画像になります。

朝の福吉駅
十坊山の登り もうすぐ頂上

十坊山頂上

白木峠に降りる
険しい浮岳への登り

浮岳神社 浮岳山頂より十坊山を望む

浮岳山頂より玄界灘を望む 浮岳から荒川峠への下り

荒川峠より女岳への登り 女岳山頂
女岳より玄界灘を望む

ピンクの花と白いゆらりんこ橋

コースタイム

浮 岳  11:30〜11〜40 昼 食
 荒谷峠  12:45
 女 岳  12:25〜12〜35
 真名子木の香ランド  14:30〜15:15 二丈岳の登山口捜してうろうろして時間をロス、解ったが登頂断念。
 ゆらりんこ橋  16:20