HOME 山行記録 ひとりごと プロフィール 装 備 健康管理 山行計画 りんく facebook

難所が滝  2010.01.10(日曜日)
 竈神社(内山)〜うさぎ道〜河原谷〜難所が滝
 メンバー   二人
コメント
2010年最初の山行。
足慣らしに近所で季節感のある難所が滝に登る。
天候曇り空、宝満山頂からの展望は望めないと思い、正月休みで体もなまっているので、山頂は目指さず、うさぎ道よりのトラバースコースを選んだ。
河原谷との分岐は、予定より下の分岐に出てしまった。
宇美町昭和の森から登ってきた20名ぐらいの一団に遭遇、賑やかなおしゃべり・オバチャンパワーに圧倒された。佐賀勤労者山岳会(労山)のネームが付いていた。後について渋滞しながら難所が滝までゆっくり登った。
滝までの道は、雪・氷は無かったので、滝の氷結はあまり期待してはいなかったが、今の時期としては、十分ではなかったか。他の登山者は40%位の氷結だろうと言っていた。
昼食は、カップラーメンをポットのお湯で作り、それとインスタントコーヒーもポットのお湯で作った。都合ポットは800CC入り2個を持っていった。
帰り久しぶりに太宰府天満宮に寄りお石茶屋で梅が枝餅10個1,050円をおみやげにした。

画像をクリックすると拡大画像になります。
うさぎ道から河原谷への分岐。

難所が滝が見えた。

難所が滝

太宰府天満宮の飛び梅
だいぶ蕾も膨らんだ。

天満宮

コースタイム

時間
 西鉄都府楼駅  まほろば号バス
 竈神社(内山バス停)  8:40
 分岐  10:05
 うさぎ道から河原谷への分岐