HOME 山行記録 ひとりごと プロフィール 装 備 健康管理 山行計画 りんく facebook

福智山縦走
 JR八幡駅〜皿倉山〜尺岳〜福智山〜牛斬山〜JR採銅所

「四季山遊会」山行
昨年に続き2度目の福智山縦走。
皿倉山までの登りは、まだ身体がなれてないせいか重く、又寒いだろうと、発熱作用のある長袖下着を着用していたので、暑かった。失敗したかと思ったが、縦走路に出て風が吹いてきたいので、心配することではなかった。
福智山までの縦走路は順調に進んだ。これからが一番の難所が「念仏坂」。昨年は一部雪が残り、ぬかるんでいたので滑りやすく、慎重にならざるを得ず、疲れた身体には、一層疲れがましてきた。今年は乾いていたので、さほど疲れは感じられなかった。
昨年、最後のピーク牛斬山の手前100m、下山道の分かれで疲れがピークに達し、又ここに戻ってくると解っていたので「もういいわ、ここで待っている」と弱音を吐いてしまった。仲間から励まされやっとの思いで頂上に立てた。
こんどは、楽勝とは言わないまでも、順調。
ここから下り、少し腰に痛みを感じてきた。
翌日、足に少々の筋肉痛、まあ完走のごほうびのようなもの。二日目腰の痛み、筋肉痛は思いでとして少し残っている、